ロミロミの理学療法としての効果に関する公式な報告(ハワイ州)

公的(ハワイ州)にもロミロミは「理学療法として効果がある」と公的に報告されています。
スピリチュアルなイメージが広まりがちな「ロミロミ」ですが、実は科学的にも様々な効果があるとされているのです。


「ウリエオ・コア」は、ネイティブハワイアンの祖先のライフスタイルが、どのように肉体とスピリットをうまく調和させ、効果的に心臓血管の健康を増進させてきたかを研究するための試験的なプログラムである。
(中略)
「ウリエオ・コア・ナ・オロヘ・ルア(ルアの達人についてのウリエオ・コア)」では、ルアで行われるロミロミのうち4種類のロミロミを研究している。
(中略)
首の柔軟性の改善は平均より4%増加した。治験者の左右両足の長さは(実験前には)平均3/8インチも違っていたのだが、3ヶ月間のロミロミ治療後の測定では両足の長さの違いはほとんど無くなり、脊柱のアンバランスは修正され、脊柱の可動範囲も増加を示した。

(Claire K.Hughes,2001)


■この記事が詳しく乗っている書籍

ロミロミとハワイアン・ヒーリングの教科書 ヒーラーたちが受け継いできた祈りと教えを学ぶために

■ロミロミのお勉強をデイリーにしたい方はこちら
https://www.facebook.com/groups/lomithera/

■クウイポロミロミスクール&サロンに興味のある方はこちら
http://kuuipolomi.net/