kuuipo_image_web

 

もしも「あの世」というのがあるとしたら、そこは柔らかくて心地の良い場所であってほしい。

親しい友人やその愛する人が亡くなるたびに、そう思う。

痛みや苦しみや辛さ、心配や、心残りや、不安などが微塵もないところ。

まわりに他の人がいるかどうかはわからないけれど、ぜんぜん寂しくないところ。

なぜならば「この世」「あの世」関係なく、会いたい人にすぐに会いにいけるから。だから寂しくなんてない。

僕も最後にはそんなところに行きたい、と切に思う。

 

かなり昔だけれど、IZという今は亡きハワイアンシンガーが、そんなことをインタビューで言っていた。

それがいつの間にか僕の死生観になったのかもしれない。

 

僕には確たる信仰する宗教はない。

ましてや死を経験していない。

そして身近な家族を亡くしたこともない。

だからわからないことだらけだ。

 

だったら「あの世」とはそういうところなんだ、と信じようと思う。

魂とはそういうものなのだ、と信じようと思う。

そして叶うならば、愛する人を亡くした友人にも、いつの日かそう思える日が来ればいいと願う。

心からそう願う。