夏、ビーチでスマホ音楽を聴きながらまったり。IMG_20140731_063230
こんなシーンが多くなりますねぇ。

ハワイ→三重と浜辺散歩を20年近く続けている達人(もちろん自称)として、波打ち際ではどのようなイヤホンが最適か、は大命題。けっこうなこだわりが必要なのです。

ただ「こだわり」と言っても、高音が抜けるようだ、とか、低音が腹に響く、だとかのこだわりではありません。
大切なのは、波の音が聞こえながらも、しっかりと曲が聴けること。
ハワイアンミュージックをしっとりと聴けること。

なんたって音についてはど素人なわけで。あ~だこうだと言うほどの知識はありませんから、この程度のこだわりでいいんです。
ですから予算だって清水の舞台から飛び降りたって10,000円くらいのしか買いません。

こう考えると、ノイズキャンセラー的な雑音シャットアウトのイヤホンはNG。カナル型の満員電車に最適なイヤホンは向いていません。波の音が聞こえなくなるから。

そんなことで私の(数少ない音の素人なりの)経験から、Boseの「IE2 audio headphones」なんかは波の音も曲の音もしっかり聞けて最優秀賞なのでした。

そして最近、プロのミュージシャンに教えてもらったのが、ゼンハイザーの「MX375」。
プロ推薦のイヤホンなのでバカ高価格を予測していたのですが、2,000円台前半という驚き。おそらく音素人の私を慮っての推薦だったのでしょうが、これがまたいい。
インイヤー型なのでBoseほどは波の音が聞こえないものの、うっすら波音に、まったりハワイアンの組み合わせは最高なのでした。

音にこだわる方にはいかがかと思いますが、波音+ハワイアンミュージックの組み合わせを楽しみたい方は、一度お試しあれ。