中日新聞(三重タイムズ)「楽園ハワイに学ぶピュアライフ」 2014年1月17日掲載
「まだまだ始められる」
先日テレビで「60歳からボディビルを始めた男性」が話題に。現在74歳。2012年のギネス「最高齢の女性ボディビルダー」も74歳。ボディビル開始は56歳。二人ともすごい肉体です。
78歳で高校を卒業した女性、65歳ではじめ、95歳でまだマラソンを走る男性、つい最近亡くなった南アフリカのネルソン・マンデラ氏も大統領就任は78歳でした。
我々はつい、「もう歳だから」と言って自分の体や新しい挑戦を諦めます。私のハワイの医療の達人である師匠は、いつもこう言っています。
「諦めた時が自分の終わり。何歳になっていても、肉体も心も技術も磨いて行くことはできる」。
現在70歳の師匠自身、はじめに会った10年前よりも今の方がはるかに若い(…これ本当です)。
彼の若返り法は簡単…
「幼稚園の時に習ったことを実践すること」。
早寝早起き、三食決まった時間に食べる。野菜をたくさん食べる。好き嫌いを言わない。朝はラジオ体操する。できるだけ体を動かす。外から帰ったら手を洗ってうがいをする。暖かいお風呂に入る。皆と仲良くする…。
当たり前のことをちゃんとするだけなんです。
さらに「適度なお酒」と「疲れたら体を揉みほぐす」のも大切とのこと。
2014年、体を若返らせて、何か新しいことをはじめませんか?