IMG_9649.JPG

Mele Kalikimaka…..メリークリスマスのハワイ語です。
もちろん、もともとハワイはキリスト教の島々ではなかったので、Mele Kalikimakaというハワイ語は最近できた言葉。ハワイ語、というよりは造語、みたいな感じかもしれませんね。
元来、ハワイの今ころはマカヒキと言って……まあ、いいか。

さてさて、そんな小難しいことは置いといて、いよいよクリスマスシーズンです。
ハワイ・オアフのFM105でも一日クリスマスチックな歌が流れ始めました。1ヶ月前解禁、みたいな暗黙の了解があるのでしょうか(笑)

RIMG0068.JPG

それにしてもキリストを信じていない人もいる人もウキウキしてしまう、不思議な日、クリスマス。
クリスマスは寒い、と刷り込まれている多くの人には信じられないハワイのクリスマス。
トナカイの代わりにサーフィンに乗ってたりする(笑)。

左の写真はアラモアナショッピングセンターのサンタさん。(数年前の写真です)
青空を背に太陽を燦々と浴びているサンタさんはとても暑そうです。せめてアロハでも着せてあげたい感じ、できたらシェイブアイスでももたせてあげたいところです。

暑いクリスマスも寒いクリスマスも、楽しいお祭り。
何とも中身のないブログですが(笑)、せっかくだから楽しんじゃいましょう、クリスマス。