トロもみシンボル縦edited-1.jpg

アロハ!

今回は、おそらく世界でもっとも有名なハワイ語『アロハ』について書きたいと思います。

「アロハ!」…朝、昼、夜、いつでも使えるハワイアンの挨拶。さらに、サヨナラの時にも、メールの最初や最後にも、いつでもどこでも使えてしまう不思議な言葉です。
おそらくハワイ語に「アロハ」がなかったとしたら、ハワイアンはハワイアンでなくなってしまうでしょう。それほど彼らにとってなくてはならない言葉なのです。

「アロハ」を一言で表現すると英語では「Love」、日本語では「愛」と訳されています。

つまりハワイアンは挨拶代わりに相手に対して「愛してるよ!」といっているということになります。ハワイアンのほのぼのとした感じはこのような心の余裕からくるのかもしれません。

そしてこの「愛」とは情熱的な燃え上がるような「愛」ではなく、日本語で「慈愛」とか「敬愛」というような静かに奥深い、湧き上がってくるような「愛」です。いいかえれば「余裕の愛」です。

この世の中、トラブルにあわない人はいません。 でも、そんなものを超えた感情をもつこと。そんなものを無視するだけの大きさや鈍感さをもつこと。気にしない、気にしない。これがハワイアンの「アロハ」、つまり愛なんです。われわれも見習って、楽しくキラキラと生きてみませんか?

このたび小学館から出版された拙著は、この三重タイムスでお伝えしていることを含めて詳しくまとめあげたものです。書店で、ネットでお求めいただければ幸いです。

アロハ書影2.JPG

『人生がきらめく。アロハヒーリング20の智慧』。小学館より、1,300円。NOA YOSHI(のあよし)著。詳しくは

http://www.kuuipolomi.com/book.html