トロもみシンボル縦edited-1.jpg

“フラ”という健康法

 フラ、そうです、ハワイのダンスです。

 フラの流れるように自然を表現している様は、とても優雅で繊細でドラマチックで、見ているとそれだけで楽園にいるような気にさせてくれます。

今や日本のフラ人口は50万人とも言われています。子供から高齢者までがウキウキと楽しめるのがフラの良さなのです。

このフラ、実はロミロミマッサージとも相通じる、心と体の健康、そして美容にまで良い素晴らしい健康法でもあることをご存知でしょうか。

フラというのは、もともと自然の神に捧げたお祈りです。例えば有名な火の神である『ペレ』が火山を噴火させないようにお願いするお祈り、豊作を『ロノ』にお願いするお祈り…。

お祈りをすると心がスッキリしますよね。難しい言葉で『浄化』などといったりします。ですからフラには心をスッキリと爽快にしてくれる働きがあるわけです。

それからフラは、腰を落としてゆったりと継続した動きをしますから、正しい姿勢で本格的にフラを踊っている人たちはバランスの良い筋肉がついて、余分な脂肪が取れてきます。

さらにフラは適度な運動量を継続して行いますから、ジョギングのような有酸素運動効果が期待できます。実はダイエットにはもってこいの習い事でもあるのです。

ロミロミマッサージもハワイアンのお祈りからはじまりました。そして心と体の治療を行ったのです。フラもロミロミも、心と体のバランスが健康にとって大切だと考えられていたわけです。

このような深い理由から、古代からフラの踊り手は体と心をロミロミで整えました。踊る前のコンディショニング、踊り疲れた後の体のメンテナンス。現在でも本格的なフラの踊り手はロミロミを受けることで自分のフラを高めようとしています。あなたも一度、ロミロミで心と体をスッキリさせてみませんか?