hig20110522 982.JPG

これが夏おつまみ。右がアヒポケ、左がロミサーモン

『ハワイアンな夏おつまみ)』

 さてさて蒸し蒸しの夏です。ビールのおいしい夏。お酒を飲めない人だって麦茶やコークをごくごくと一杯。今回はこんな夏のシーンにぴったりの常夏ハワイ定番おつまみ、「ププ」を2種類紹介します。

 食欲の落ちる夏。常夏ハワイの知恵をしっかりと借りて、さわやかで元気一杯のピュアライフを過ごしちゃいましょう。

?アヒポキ(ポケ)

アヒとはマグロ、ポキとはぶつ切りのこと。ハワイ流「マグロ刺身のぶつ切り漬け」です。ビールだけではなく、あらゆる酒類、そしてノンアルコールの飲料にもぴったりのおつまみです。

創り方は簡単。ぶつ切りのマグロの刺身とスライスして塩水にさらした玉ねぎに、ごま油(多め)、醤油、そして塩(できればハワイアンソルトなどが雰囲気もあって良し)を入れて和えるだけ。冷蔵庫で10分以上冷やしておけば完璧です。

?ロミ(ロミ)サーモン

hig20110522 976.JPG

ロミとは揉むこと…われわれの「ロミロミ」も日本語にすれば「揉み揉み」なのです。要するにこちらは「揉まれサーモン」という料理。さっぱりとした塩けが弱った夏の胃には最高の贈り物です。こちらもどんな飲み物にもあってしまう万能ププ(おつまみ)です。 

まず主役はサーモン。小さく切った玉ねぎ、トマト、万能ねぎと適量の塩とレモン汁(ポッカなどの簡単なものでよし)と合わせてしっかり揉みこみます。サーモンが適当な大きさに千切れるまでしっかり揉み揉みしましょう。この揉み具合が美味しさの秘訣。われわれロミロミボディセラピストに揉ませていただければ最高のロミサーモンができるのですが。

夏の健康法は栄養がしっかり取れる食事と「夏冷え」によって滞っってしまった身体の循環を元に戻すことです。

そのためには身体へのボディケアは欠かせません。この機会に一度ロミロミをご体験下さい。