IMG_7343.JPG

ぼよよん共和国、っていうのは中西圭三さんが「まあるい笑顔」を広げるためにはじめたボランティアプロジェクト。

われわれは伊勢でのチャリティライブから、活動の一端をお手伝いしています。

中西圭三さん、素晴らしい考え方と心を持った人。

とくに今回の大震災については、繊細に、真面目に、真剣に多くのことを考え、震災後すぐにチャリティ活動を始めました。

4月17日の奈良を皮切りに、4月18日の伊勢、5月22日の大阪では皆さんからの義捐金を集め、昨日は避難されている方々の多い棚倉町での開催になりました。

 

まずは被災されている方が避難されている「ルネサンス棚倉」の会議室で生声コンサート。

約40名の方々を前に数曲を生声で披露しました。

なかなか聞けませんよ、中西圭三の生声。

「目の前で聞けて幸せ」

相馬郡から原発を避けてこられた方。

だって目の前数メートルのところで中西圭三さんが歌ってるんですから、痺れますよね(笑)

伴奏は、ずっと活動を一緒にされているパパゴンこと鈴木英俊さん。

のほほんとした顔をしていますが、前日まで角松敏生さんコンサートのために連日長時間のリハをぬっての根性参加。

手をアイシングしながらの参加です。

こういう純粋な気持から沸きあがる「力」って人に伝わるんですよね。

IMG_7261.JPG

この後、われわれ「肩揉み隊」が被災者の皆さん、そしてそのお世話をされている方々を肩揉みしちゃいました。

われわれハワイアンマッサージ(クウイポロミロミスクール&サロン)の3名と、セブ島式マッサージ(ヒロット)の2名、計5名です。

みなさん、肩も腰もコリまくり。

皆さん口をそろえて「待遇がいい」とおっしゃってるここですら、皆さんの心労と身体のお疲れが身体にあらわれていました。

大変なんですね。

そういうしかないようなお話ばっかりです。

ほとんどが福島原発の20キロ圏内で家がほとんど損壊していない方ばかりなのでなおさら焦燥感が募っておられます。

もう、我々には肩を揉むことと祈ることしかできません。

 

でもでも、

みなさんが「よく来てくれたねぇ」と暖かく迎えてくれて、

「気持ちよかったよ。疲れが吹っ飛んだ。」

と言ってくれました。

なんだかわれわれが癒されに行ったような、そんな感じまでしてしまう今回の肩揉み隊でした。

 

IMG_7370.JPG

終了後はマネージャさんも圭三さんもヒロットとロミロミを堪能しました(笑)
下の写真、上の1枚は可愛いセラピストに照れ気味のマネージャーさん。
下は尻を触られている圭三さんに突っ込みを入れるいマネージャーあきらさん。
 
IMG_7360.JPG

IMG_7362.JPG

この後、改修の終わった棚倉のホールで本格的な中西圭三コンサートが行われました。
 
圭三さんノリノリ、福島の方もノリノリの素晴らしいコンサートでした。
 
大人の事情で(笑)写真などは載せられませんが、
 
とにかく素晴らしかった。
 
WOMAN、沁みました。
 
風雅、いつ聞いても泣ける曲です。ウルウルしました。
 
TIMING、ブラックビスケッツ…懐かしいと同時に元気が出てきました。
 
ぼよよん行進曲、ぱああっぷ体操。子供から大人まで地響きするくらいの全員ジャンプ。
 
 
いやいや普通のコンサート以上に歌ったんではないでしょうか。
 
素晴らしかったです。
 
今度時間のあるときに、往復20時間超えの男3人珍道中を紹介します。
 
 
最後の写真。誇り高き「ぼよよん共和国肩揉み隊」。
 
katamomitai20110618.jpg
最後に、この肩揉み隊、ぼよよん共和国伊勢実行委員会の皆さんの寄付によってガソリン代、高速代を賄わせていただきました。
仲間、とはすばらしいものです。
この「肩揉み隊」、そういうぼよよん共和国の三重の仲間たちに支えられていたことを加えて、みんなの協力に心から感謝したいと思います。
みんな、ありがとう!!
undefined