DSCN1159.JPG

実は、ハワイに2?3週間づつ1年間に1?3回行く、という人々がけっこう多いんです。

2?3週間づつ数回ですから、もはや[滞在する]と言うよりは[ちょっと住んでいる]感覚。

私がハワイに住んでいた時代からこういうお友達が多くいました。

中小企業の経営者夫妻とかセレブな奥様族、派遣で稼いで定期的に遊びに来る人、仕事方々滞在していく人…

バリエーションが多種多様で、面白いほど人数がいるのにびっくりしました。

今ではわれわれもこのような生活になりつつあります。

 

こういう人々が一番非効率で悩んでいるのが、住まい(ステイ先)と車。

いちいち借りていると高くついて仕方ない。

タイムシェアもせいぜい1週間から2週間くらいしか割り当てがない。

お金を持っている人だったらコンドミニアムを買って、行くときだけ使うことは可能だけども、管理も大変だし…

 

そこで考えました。

仲間7?8人(組)でコンドを共同で借りて、車を共同で購入する作戦。

細かくは大家さんにOKをもらったり、車のセーフティ通したりするのを誰がやるのか、っていうことはあるけど、そんなことは何とかなりそうだし。

車はあるので少し家賃の安いけれどもワイキキやアラモアナ近辺に15分程度で行けちゃう場所をキープ。

カイムキとかマノアとかマキキとか…。

1ベッドルームくらいの感じ。

だいたい1000ドル?1500ドルくらいかな。

もし、重なった日程で2家族が滞在しても良い、っていうことだったら2ベッドルーム×2バスルーム、

これで1800ドル?2200ドルくらい。

車は100万円くらいの中古。

基本は不動産が2年間契約だから2年で1クール。

そうすると車の維持費は保険や税金を入れて1ヶ月700ドルくらいかな

 

1BR(1200ドルとして)+車=1900ドル 8名共同として1名当たり負担240ドル(2万円くらい)

…365日/8名=45日を年間24万円で利用可能。(1泊当たり5333円)

ただし全員が別の日にスケジュールをぴったり入れなければいけない、という非現実的な条件になってしまうので2BRを用意。

2BR(2000ドルとして)+車=2700ドル 1名当たり340ドル(3万円くらい)

…調整は必要だけれども、1年間大体好きな時に行くことができて(計算上は年間90日程度利用可能)、年間35万円で3か月使い放題。

1泊当たり4000円以下っていうのは魅力です。

 

リタイアの方で3ヶ月ハワイ滞在を年間2回、という方もいらっしゃいます。

そういう方もこのプランで随分と年金をセーブできるはず。

 

まあ、デポジットの問題や名義の問題など色々な細かいことは出てくるけれども、面白い方法だとは思いますよ。

いかが?