RIMG0075.JPG

師匠やその家族、それから頑固なハワイアンの友達、お年寄りから若い子供までが教えてくれたお店、その中でもハワイ在住の時便利に使っていたお店を気が向いたときに紹介します。

今日は仕事の乗りが悪いので(笑)もう1軒。

(古い情報で、お店がなかったりすることがあるかもしれません。ご容赦願います)

Kapiolani Coffee Shop
98-1277 Kaahumanu St Aiea, HI 96701-5314
ワイキキからパールリッジSSを過ぎて右側のWaimalu SS内

ちょっと前まではビショップ博物館近くのKAM BOWL(ボーリング場)の中にもあったけど、つい最近なくなってしまいました。

今はパールリッジの少し先、ワイマルショッピングセンターの中にあります。

ここは何と言ってもOXテールスープが有名。
RIMG0079.JPG

お店としてはキムチチャーハンも押しているのだけども、こちらのほうは永谷園のチャーハンのもとで作ったチャーハンにキムチを入れたほうがおいしい…と個人的には思います。

朝、そしてお昼時はハワイアンでいっぱい。

2スクープのご飯がセットで出てくる豪快さがたまりません。

そのまま食べてもおいしい。でもロコはひと手間を入れてから食す、それがハワイ流。

ハワイアンは一緒に出てきた小さなお椀に、テーブルに置いてあるすりショウガを大盛りひとさじ、そしてアロハ醤油をたっぷりぶちまけてMIX。そしてそれを好みの量だけスープに混ぜて食べるのであります。…ハワイ流じゃなくて日本流?(笑)

RIMG0076.JPG

 

OXテールスープ自体は思ったより軽めの印象。

ギトギトした油感はないのだが、しっかりと脂分をも含んだスープはなかなかのもの。

B級グルメとはいえ、スタンダードサイズは10ドル超え。考えてみたらハワイアンにとっても結構高級なランチではあります。

日本女性であればスモールサイズで十分。
RIMG0078.JPG

ハワイアンの舌って、????って言うことが多いのだけれど、このスープに関してはなかなかのもんですよ。