【三重タイムズ】2011年1月21日掲載
『ハワイ流ダイエット』
年末年始、美味しいものの食べすぎ飲みすぎ。体重が!と唖然としている方も多いのでは。
ハワイアン、というと小錦、曙、、武蔵丸…「でかい」人たち、というイメージがありませんか?それこそダイエットとは無縁な人たち(笑)。
たしかに欧米から「肉」が持ち込まれてからのハワイアンは「でかく」なりました。しかし、古代のハワイアンというのは筋肉隆々、仮面ライダー(古)のような身体をしていた人が多かったんです。野山を駆け回り、海に潜り、山菜、果物、魚を中心とした食生活をしていたからだ、と言われています。
今回は古代ハワイアンから伝わるダイエット方法をご紹介します。
昔はダイエットというよりは「身体をきれいにする」とされていた「ホオマエマエ」と呼ばれていた方法の一部です。
私もかなりの体重増、今日から実践です。
まず3日間断食します。難しければ1日でも2日間でも無理ない範囲でやってみましょう。このとき水だけを飲めるだけたくさん飲みます。
断食の後は海水を1?2?飲みます。海水がない時には水でもOK。水の場合は2?程度を時間をかけてもかまわないので飲みほします。少しして胃腸がスッキリしてきたら成功です。
ここまでやるとかなり胃が小さくなっているはずです。思い切り食べようと思っても食べられなくなっています。あとは、好きなものを食べてもかまいません。ただし次の掟だけを守るようにします。
?噛む回数を多くする。(30回以上数えながら)
?毎日朝1?、食事前に500mlの水を飲む。
?メニューに迷ったら必ず肉以外の料理を選ぶ。
ハワイアンっぽい、いい加減なルールですから無理なくできるはず。一緒に頑張りましょう!
人によって向き不向きがありますので具合が悪くなったり苦痛を伴うようだったらすぐに中止してくださいね。