ハワイの旗。

ハワイの旗。

ユニオンジャックに8つの島を表す旗なんだそうなんですが。

この旗、なんだかイギリスとアメリカが合わさったみたいであまり好きになれません。

イギリスもアメリカも別に嫌いではないけれど、だってこれは「ハワイ」の旗でしょう?

なんだか旗って言う概念を持ち込んだ白人たちが、勝手に白人の価値観と自分たちのシンボルを押しつけていった…そんな感じがまる見えでイヤな感じ。

ところが調べてみたらこの旗を作らせたのがカメハメハっていうのでビックリ。

興味ある人は読んでみてください。 http://www.to-hawaii.com/jp/hawaiinohata.php

ハワイってこういう島なんだなぁ、ってあらためて思います。

入るものは拒まず、出ていくものにもこだわらない。

ハワイの文化の大半が「輸入」や外から入ったんモノの「融合」したものであることは有名なことです。

ウクレレも、アロハシャツも、肉の文化までもが「入ってきたものを受け入れちゃった」文化。

おおらかというかなんというか。

まあなんというか、ハワイを統一するのに白人の武器や戦略が必要だったカメハメハとしては欧米に媚を売る必要もあったんだろうと思います。

でも…それにしてもハワイ頑固文化の末裔だと思っていたカメハメハ大王がこんな旗を作っちゃった、っていうのはちょっと残念な気がします。そう思うのはオイラだけでしょうか?