いろいろな出会いのあった一年間でした。
人間関係がいきなり増えた年でした。
Twitterというステージのおかげです。
それから仕事のスタッフも新人さんが増えた分、昨年あたりから人間関係が増えているということもあります。

とても勉強になります。

人間関係が増えるということは、自分自身の喜怒哀楽も増えるということです。

腹がたつことも増えたし、イライラすることも増える。失望もさせられるし、唖然ともさせられる。胃まで痛くなってくる。
いかに自分が短気で器がまだまだ小さな人間かを思い知ることになります(笑)。

でも、人間なんてそんなもんなんです。
けっこう短気でだらしない。そして弱い。

だから、今年、それも後半から、自分の短気やだらしなさを仕方ないもんだ、と思うようにしました。
『今の自分、けっこういけてんじゃん』と思うことにしました。

そうしたら不思議とイライラ気分や落ち込み気分を素早く水に流せるようになりました。

今を自然体でうけいれること、これがハワイのノウハウでいうところの『ホオポノポノ』だという実感を少しだけできた素晴らしい一年間でした。

ありがとう、2010年!