nagisaimagesmall.jpg

ロミロミ、っていう言葉に出会ったのはもう15年近くも前のことです。

ただただ遊びに行ったハワイに住むことになって、友達がいっぱいできて、

そのうちの何人かがマッサージセラピストで仕事がなくて。

だったら仕事作ってあげる的な活動が本当に仕事になってしまって。

はじめて私がハワイのこの業界に作ったのが出張マッサージ専門会社でした。

出張マッサージの会社だったら投資がいりませんからね(笑)

 

そのころのハワイのマッサージ業界というのはとても色気のない世界でした。

ハワイなのにスウェディッシュマッサージが主流で、日本人のお客様には指圧や按摩が人気で。

驚いたことにハワイやアメリカ特有のマッサージというのがなかったのです。

何かないものかと、いろいろなハワイアンやセラピストに聞いて回り、図書館に行き、調べました。

その当時、1か所だけ「ロミロミ」をメニューにしているスパがありました。

(実際にはスウェディッシュマッサージをしていて驚いたのを覚えています…笑)

そこからキーワード「ロミロミ」を調べ回わりました。

ところがハワイでいうところの「フナ」、つまり「高度なレベルでの文化的な秘密」だったためになかなか資料がありません。

英文の資料が出て来て、どうやら「アンティマーガレット」という人がいて…色々なことが分かってきました。

実際にこのアンティマーガレット女史にロミロミを習った、という人も出てきました。

この方にロミロミを教えていただき、セラピストみんなでロミロミをできるようにして、「ハワイ特有のマッサージ・ロミロミ」としてチラシを作ってホノルル空港で配りました。

1997年のことです。

おそらくこれが日本人の観光客の方が「ロミロミ」を目にした「事始め」になる、といわれています。

 

そうそう「ロミロミ日本人事始め」でいうと、おそらく日本で一番初めてロミロミサロンを開いたのは里香さんという方、だと思います。

もう、今は無くなってしまった赤坂プリンスのプールサイドで1998年ころ始められたのが最初だと思います。

お会いしたことはありませんが、アンティマーガレット女史(の娘のメリータさん)が最初の日本人の生徒さん、といって話されたのを覚えています。

考えてみたら、私がハワイで「ロミロミ、ロミロミ」と口走りながら走り回っていた1996年、7年ころに、

もうすでにハワイで学んでいたのですから、なんともすごい方。

おそらくこのころはアンティ自身が教えていたころでしょうから、素晴らしい経験を持たれているのでは、と思います。

一度お会いしたいなぁ。

 

近々、「ロミロミ事始め」書きたいと思います。