hawaii20110521 100.JPG

珍しい写真。

バースストーンに虹。

 

hawaii20110522 134.JPG

結構知られていないパフアヘイアウ

ハワイ、ヒーリングツアー。

最近オプショナルツアー売り上げ上位の常連だそうです。

パワースポット系の本まで出たりして注目度高し、です。

 

この前ハワイ在住の友人「J」に言われたのですが、

このヒーリングツアーをハワイはじめて企画したのはこの酋長、

実際にそれを実現したのはJではないか、

という話になりました。

本当でしょうか…(笑)

 

はじめて企画してやったのが1999年。

まだパワースポットなどということが流行っていなかった頃だったと思います。

確かにどこかのまねをしたわけではなく、

ケアモクのロコしか行かない安っぽいバーで思いついたのだけは本当の話です。

 

最初はハワイアンの聖地(神殿とも言われます)「ヘイアウ」めぐりの旅でした。

ワイキキのパワーストーンを見たりパワースポットを回った後、

観光っぽくこの木なんの木を見て(実はモアナルアガーデンもハワイアンにとっては大切な場所なのです)、

一気にノースへ。

途中でワヒアワのパワーストーン(今は移動)を見て、

王家が子供を産んだ聖地バースストーンへ。

そのあとワイメアのプウ・オ・マフカヘイアウへ。(ここはパワーが強すぎるということで行かなくなりました)

そこからぐるっとプナホウ、アイエア等を回って、というオアフ一周の旅でした。

 

たしかはじめてのお客様は ぴあ関西の副編集長だったような。

 

まだまだハワイものんびりしていて面白かったなぁ、などと考えたりします。