月別アーカイブ: 2012年1月

IMG_9833.JPG

それにしても、どこをどうさまよっていたのか(笑)、師匠からのクリスマスカードが今日届きました。

二人で私にピッタリのカードを選んでくれたようです。向かって右が妻、左が私、ということのようです。否定できない自分が少し悔しいです(笑)

師匠の写真と言葉を乗せた本、褒められました。よかったよかった。

hadakaotoko2.jpg

おはようございます。自画自賛になってしまうので話半分に聞いてくださいw
ロミロミで腰痛が治ってしまった話など…
 
実は私、約2週間前に腰が痛くなりまして、それも寝返りが大変なほどの痛みがありました。医者の不養生、私の不摂生。
さすがに自分で自分を治療するわけにもいかず、妻にお願いをして、数日間続けてロミロミをしてもらいました。
 
ロミロミと言うと「マッサージ」を思い浮かべる方が多いと思うのですが、実はある程度熟練した人になると整体や接骨的なこともできるんです。
ボキボキッっていう感じのものではなくてストレッチや整体、そして指圧やマッサージをあわせた様な手技です。
 
不定期ではありますが、ロミロミをすること数日間。みごとに腰痛はおさまり、軽やかにw動き回っています。
 
いやいや、自分がこういう経験をするとますます病院の西洋的な治療ではない、体のケアというものを大切に思います。

IMG_9792.JPG

明けましておめでとうございます!

お正月。
いろいろなことが伝統として受け継がれています。
初詣に行く
初日の出を見る、
おせちを食べる…。

おせちも、豆系は「豆に生きる」、昆布巻きは「よろこぶ」、数の子は「子孫繁栄」…

素敵な文化だなぁ、と思います。
日本大好き。

よく考えてみると、すべてが「験かつぎ」「縁起かつぎ」。
日本人に限らず、人間ってこういうの大好きです。

私だってたくさん「験かつぎ」します。
仕事がうまくいったときの万年筆を放したくありませんし、
テニスの勝負の時はいつだって黄色いウェアを着る(笑)
いつだってラッキーアイテムを持ちたいし、
できたらパワースポットに行って幸運を引き寄せたい。

すべてが
「物事がうまくいくように」
「幸せになるように」
祈りのように行っています。

ただね、最近気がついたことがあります。

仕事がうまくいったときに使った万年筆を持っていたからって言って、仕事がうまくいくわけではないし、
黄色いウェアを着たからと言っても、練習していないときには間違いなく勝てない。
ラッキーアイテムを持っていたからって、パワースポットに行ったからって、運が向いてくるわけではないんですよね。

たしかにこれらを身につけたり、パワースポットに行ったりしたら、心の支えにはなります。
そしてもしかしたら「何らかの何か」がいい方向に導いてくれるかもしれません。

でも、どうやら大切なのは
「動き始めること」
「そしてそれを続けていくこと」
のようです。

待っているだけでは、何も起こらない。

験を担いだって、ラッキーアイテムを持っていたって、パワースポットに行ったって、
なにも、どうにもならないんです。
それを支えにして、自分で何かを考えて、動き出して、それを続けること
これこそが「開運」の秘訣なんです。

どうしても流れ頼み、神頼みになってしまいそうな自分です。
頼むのではなく、
支えにして自分から動かねばいけないのですね。

 

 

このページの上部へ

Noa Yoshi Profile

(Facebook)
日々のNOA YOSHIはFacebookで。
Noa Yoshi
https://www.facebook.com/noayoshi

(職業)
●クウイポロミロミスクール&サロン経営
●執筆、講演活動(ハワイ・ポリネシア・ヒーリング・サロン経営)
●【ロミセラ】主宰(ロミロミとハワイの癒しをもっと勉強したいセラピストたち)
●心理カウンセラー(ハワイの叡智で心を楽に)

(略歴…Amazonより)
東京生まれ。慶応義塾大学卒業後、マーケティングプランナーとして広告業界に携わる。メキシコ・カンクン、モルディブなどの宣伝にたずさわり島にハマる。
その後ハワイに渡り、マッサージ会社の設立と経営に参加する一方、ハワイのヒーリング(アロハヒーリング)の研究のためネイティブハワイアンのカフナ(高位の専門職)や長老のインタビューおよび文献研究を始める。
現在は日本にハワイアンマッサージ・ロミロミを行う会社を日本上陸させ経営に携わり、また雑誌や新聞などへの記事執筆や講演などを行う。ハワイの叡智を使ってのホオポノポノカウンセリングも行っている。

(執筆した本など)
http://www.amazon.co.jp/NOA-YOSHI/e/B006474ZB8/

最近のピクチャ