ハワイと虹|Hawaiian Rainbow

 

【 ハワイ豆知識(虹) 】

ハワイは「State of Rainbow」つまり「虹の州」という別名がつけられた州。それほど虹が現れることの多い島々です。

ハワイの、晴れていてもにわか雨が降ることの多い気候が虹を大量生産してくれているのです。

虹はハワイの文化に欠かすことができません。

ハワイ大学のバスケットボールチームは「レインボーウォリアーズ」と呼ばれ、ハワイ島ヒロ郊外の見事な滝は「レインボーフォールズ」という名がつけられており、車のナンバープレートにも虹が描かれています。

 

 

古代ハワイの人々は、アイナ(大地)との深いつながり、自分たちを取り巻く世界を、「虹」を物語(神話)のなかで登場させることでわかりやすく説明してきました。

ハワイの言い伝えでは、虹はハワイの神々が地上に降りてくるための天の道であり、死者の魂が天界に向かうための道です。

また、虹の女神アヌエヌエは、神々の使者でもあります。

オアフ島のマノアには「虹の乙女」(別名「カハロプナ」)の神話も残っています。風と雨から生まれた女神で、今でも太陽の光が雨の霧に触れるたびに山で遊んでいる姿を見ることができるともいわれています。そしてその姿を見た人には良いことが起きるとも。

メネフネ(小さな働き者)が虹を作った話も、子供のころに読んでもらうマストな絵本として受け継がれています。

 

 

このようにハワイ文化の中には、虹についての様々な言い伝えがあります。

…虹は幸せを運んでくれる。

…虹の根元には宝物が埋まっている。

…神が虹を通じて我々にメッセージを与えてくれる。

…ダブルレインボーをみるとハワイに住み続けることができる(戻ってこれる)。

いずれもがハワイに住む者を幸せにしてくれる言い伝えです。

「No Rain, No Rainbow.」

これもハワイアンが良く使うフレーズです。

辛いことがあるからこそ幸せが来る。

障害があるから成功がある。

色々な解釈ができますが、
「雨がなければ、虹は出ない」
とてもいい言葉だと思います。

われわれもひとりひとりが、いつでも心の中に虹をかけて、おおらかな心をキープし続けていきたいものです。

 

#ハワイな生活はじめましょ

#ロミロミ
#自然が教えてくれること
#海は癒やし
#海のある生活
#オーシャンフロントのハワイアンマッサージサロン
#ハワイアンロミロミ
#ロミロミマッサージ
#ハワイが好き
#ハワイアンライフスタイル
#ハワイにいるように毎日をAlohaに暮らす
#三重県
#津市
#津なぎさまち
#ベイシスカ
#津市マッサージ
#自然の力で元気になる
#カラダをほぐすとココロもほぐれる