ハワイ式セルフマッサージ【ポノイロミ】/横浜フラレア・ハワイアン・カルチャー1day講座


1月12日発売のフラレア67号(P105)で紹介のハワイ式セルフマッサージ「ポノイロミ」のChieko先生による実践講座が、3月2日、横浜のフラレア・ハワイアンカルチャーにて開催されます。

ハワイの伝統的なマッサージ「ロミロミ」を、手軽に自らにできるポノイロミ。日常的に行うことで様々な身体のトラブルもこのマッサージで自らを癒やしましょう。

講 師:クウイポロミロミスクール校長 CHIEKO

● 3/2(木)
● 昼クラス 13:00〜14:30(90分)
● 夜クラス 19:00〜20:30(90分)

【受講料】HHC会員3,240円/一般3,600円(1回につき)

【持ち物】筆記用具、動きやすい服装(更衣室はありませんが、着替えていただくことは可能です)

【申込締切】2/23(木)

↓詳細やお申込みはこちらから↓
http://www.hulalea.com/culture/kouza.php


ポノイロミ、とは?

①ハー&ホオポノ

ハワイを感じながら呼吸を整える瞑想の時間。まずは日ごろから溜まってしまった、人間に不要なものを心と身体から追い出します。
ハワイのイメージを膨らませながら、ハワイにいる感覚を味わいながら、ハワイアンがとても大切にしてきた息(ハー)を意識。深呼吸を重ねれば重ねるほど、心のイライラやモヤモヤがクリアになってくるのが実感できるはずです。さらに深呼吸によって体が細胞の奥底から活性化して、デトックスが進んでいきます。

②ポノイロミ

ハワイの叡智ロミロミの時間。お腹・手足・デコルテ・首肩・顔を優しく自分でロミロミ(マッサージ&ストレッチ)することで筋肉や関節、さらに心を緩めていきます。

腹部
ハワイアンは体の中心であるお腹の調子を整えることで健康を保つと考えていました。
お腹の調子が悪いと力が入らなかったり、お肌の調子が良くなかったり…というトラブルがたくさん出てきます。お腹を整えることによって健康を目指す、これが古代から伝わるハワイアンの健康法の軸でもあります。


鼠径部、太もも~脚の指先までをしっかりと揉みほぐすことで、筋肉の疲れが軽減すると同時に、むくみが取れてくるのでホッソリとしてくることが実感できるはず。


腰は体の基本。腰痛などにも効果があります。

肩・手
腋窩(わきの下)・上腕から指先までを揉みほぐして伸ばして(ストレッチ)いくことで、筋肉のをほぐして、リンパの流れを改善します。

頭・顔
一番人目に付く顔。メイクではなく、顔や目、頭を直接癒してやることで、イキイキとした表情や肌を作っていくだけではなく、むくみを軽減することで小顔にも一役貢献します。

③ホオマイカイ

すべてのマナに感謝。爽快な幸せを感じて明日からのポノ(正常)な状態に戻していきます。
自然とともに生きていることに感謝、生かされていることに感謝、仲間や家族とともに生きていることに感謝、自分自身に感謝。最後に心と体を落ち着けて終了です。